子宮筋腫を開腹により全摘した話

子宮筋腫を開腹手術で全摘出するに至ったその過程を追っていきます

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

入院4日目~術後2日目

昨夜もあまり寝付けなかったのですが、夜11時ころ、痛み止めの薬をもらって横になったらいつの間にか眠っていて、気がついたら朝でした。 痛み止めの薬、痛みを抑えるより安眠効果の方が大きい気がします。 朝食。完食です。しかしそろそろ病院食に飽きてき…

入院3日目~手術翌日

さて、硬膜外麻酔を止められ、魔の安楽スイッチは自主的に止め、押し寄せる痛みと対面しながらまんじりともせず迎えた朝です。 とうとうがんまできず看護師に相談すると、「では、痛み止めの点滴をしましょう」と。やだそれ、早く言ってよ~。 痛み止めの点…

入院2日目~手術当日

今日はいよいよ手術です。 昨夜は緊張して眠れないかと思いきや、案外ぐうぐう寝てしまいました。 そして朝食も完食。 朝6時半ころ、2回目の座薬(下剤)。またしてもきっかり10分後に便意を催してトイレに駆け込むも、あまり出ず。 昨夜、腸が空になるほど…

入院1日目~ 入院手続き、手術前準備

2019年」4月25日。 ついに入院しました! ここにいたるまでさんざんくよくよしたけど、もうこの日を迎えてしまったからには後には退けませんからねー。腹も据わろうというもの。 部屋は希望通り、自己負担料金なしの大部屋♪ 入退院窓口でいろいろな書類を提…

ついに手術を決意する!

さて。 医師の口から手術を勧められたので、少し本気で手術について考えることにしました。 なんといってもネックは 仕事 です。 月刊誌に携わる人間が1か月も休むなんて絶対できない。 でも、腹腔鏡手術とやらなら、最速1週間程度での職場復帰も可能だそう…

貧血と鉄剤と。

さて、2017年の健康診断で重度の貧血と言われたのですが、原因ははっきりしています。 そりゃ、あれだけ毎月どっさり出血してりゃ、貧血にもなるさ。 というわけで、さっそくかかりつけの婦人科クリニックへ。鉄剤を処方してもらいました。でも、この薬を飲…

生理が重くなる。そして貧血

2015年頃から、私の生理がだんだん重くなってきました。 まあ、子宮筋腫があるから少しくらいはしょうがないな、と思っていたのですが、2016年になるころには生理痛もひどくなってきました。 そのころから、半年に1回、婦人科で筋腫の検査を受けるようにして…

筋腫がすくすくと育っていた

さて、帝王切開で見つかった子宮筋腫ですが、 その時はまだ大きいものでも2㎝程度で、問題になるようなサイズではありませんでした。 「このままほっておいても問題ないですよ」 とも言われました。 だから私も大して気にしていなかったのです。 次に子宮筋…

子宮筋腫発覚

私の子宮筋腫が見つかったのは、2004年6月のことでした。 その日私は、初めての出産を控えて陣痛室でひたすら痛みに耐えていたのです。 すると、モニターしている子供の心音がだんだん小さくなる。 おや? おかしいな と思うものの陣痛はますますきつく、ほ…

子宮筋腫の手術を受けることになったので

人生、いろいろなことがあるもので。 46歳にして子宮筋腫のため、子宮全摘出手術をうけることになりました。 子供もいる、仕事もある。 そんな中で、手術をうけることには不安がいっぱい。 医師の説明では具体的なイメージができなくて、経験者やネットの情…