子宮筋腫を開腹により全摘した話

子宮筋腫を開腹手術で全摘出するに至ったその過程を追っていきます

入院4日目~術後2日目

昨夜もあまり寝付けなかったのですが、夜11時ころ、痛み止めの薬をもらって横になったらいつの間にか眠っていて、気がついたら朝でした。

痛み止めの薬、痛みを抑えるより安眠効果の方が大きい気がします。

 

朝食。完食です。しかしそろそろ病院食に飽きてきましたね。

昨日に続き、トイレまでは歩きます。点滴の管は抜けたものの、ほとんど減っていない麻酔のビンは常に持ち歩かなければなりません。前述のとおりで全く役には立っていない麻酔ですが、うがいをするときも、食器を下げに行くときも、いつも一緒。片時も離れられないラブラブカップル状態です。

 

点滴の交換も歩行訓練もない今日は、日中はほとんどだれも訪れません。あっというまにランチタイムです。

でも圧倒的に運動量が少ないのでおなかが空いていません。でもまだ「便を出すミッション」をクリアしていない私は食べるのも仕事。ごはんを口に押し込むようにしてなんとか食べます。それでもご飯二口分くらいはどうしても入りませんでした。

 

しかしがんばってお昼ご飯を食べた効果が、食後30分くらいに訪れました。

お腹がぐるぐるぎゅ~っと動いて「いててててて」と言った直後、はっきりと便意を感じます

よっしゃトイレだ、と、心はスキップ、でも見た目は前かがみのおばあさんのすり足でトイレへ向かいます。

 

出ました。

見事、制限時間内にミッションクリアです。

いやっほい、嬉しくて、すぐさま看護師に報告です。

 

手術翌日の昨日に比べればはるかに楽な体の状態で、午前中と午後、それぞれ2時間程度ベッドサイドに腰かけてパソコンを開いて仕事をしました。入院中どれくらいできるかなあと思いながらパソコンを持ち込んだのですが、持ち込んだかいがありました。

 

しかしやはり運動量が足りない。なにしろトイレに行くくらいしか歩きません。看護師からは「痛み止めを使ってもいいから歩け」と脅されるのですが、歩くったって病棟内をうろつくぐらいで楽しくないし、やっぱり歩き回るとそのあともしばらくおなかが痛い。ので、ついおっくうになってしまいます。

 

なんてうだうだ考えているうちにまたしてもあっという間に夕食の時間になってしまいました。少しもお腹が空いていません。入院日の夕食を「足りない」などと言ったのはいったい誰だったのか、ほんとうに入りません。結局、みそ汁と果物、小鉢に少し手を付けただけでギブアップ。情けない。でも出るもの出たからまあいいか。

明日は少し歩いておなかを減らして食事に臨むようにしよう。

 

寝る前、看護師にお願いして痛み止めを1錠もらいました。本当は眠れないほど痛いわけではなかったのですが、眠るためのお守りです。

普段から寝つきは自慢したくなるほど良い方で、のび太君にはかなわないものの、自宅だろうが出張先のホテルだろうが枕に頭を付けたら5分とせず寝てしまうのに、病院では輾転反側、気ばかり焦る状態なので、この薬は本当に重宝します。

思えばこれも、日中の運動不足のせいかもしれませんね。

ちなみに痛み止めの薬は「動いたら痛そうだから」という理由で予防的に飲むのもOKだそうです。薬は我慢の限界を超えてから、なんてのは昔の話。今は気軽に頼んでも大丈夫なんですね!