子宮筋腫を開腹により全摘した話

子宮筋腫を開腹手術で全摘出するに至ったその過程を追っていきます

入院9日目~術後7日目

おお?

朝起きたとき,すでに感じた軽快感.

起き上がってみるけれど,頭が痛くない!

嘘みたいに頭痛が消えています.あんなに,のたうち回るほど痛かったのに.なんだったのか,とにかくスキップしたいくらいに快調になりました.

 

今日はいよいよ退院診察です.

診察してOKなら,明日,退院です.

 

退院診察の時間が来て,診察室へ向かいます.私のほかに3名,同じく退院診察の患者たちが看護師さんに先導されてぞろぞろと向かいしました.

 

退院診察は,主治医ではなく,初めての医師でした.

内診と,傷の状態を見るだけです.

傷テープを張り替え,張り方を教えてもらいました.肌色の紙テープで,売店で買って,3日おきくらいに自分で張り替えるのだそうです.なんだか怖い.テープをはがしたら傷が開いてドバーとなったりしないんでしょうか.

そんな状態なら退院させてくれないでしょうけれど,でもやはりドキドキします.

 

そして,

退院許可が出ました!

 

ヤッホーですよ.これで病院食から解放される!

 

今朝,体重を量ったら,入院時より4kgもやせていました

筋腫の分が減ったとはいえそこまで重たくないので,ひとえに病院食がおいしくなくて食が進まなかったせいです.

いいダイエットにはなりましたが,ここの病院食はもう勘弁です.看護師が来て,明日の昼食はどうしますかと聞かれたので,「結構です」と即答しました.

 

午後,看護師が来て退院後の生活の注意点を教えてくれます.基本的には痛くない範囲で何をしてもOKとのこと.ただし,お風呂に浸かるのは次回外来診察まで禁止です.まだ3週間以上はお預けということになります.温泉にでもぱーっと行きたいところですがそうはいきませんね.

3日後に仕事復帰を企んでいるのですが,「痛くない範囲でOK」ならば大丈夫だな,と心の中でヨシヨシと思いました.

 

また,心配なので,カフェイン,ロキソニン,吐き気止めの三点セットの処方をお願いしました.

 

午後,売店まで階段を使って行き,テープを買ってきました.少し息切れするけれど,階段3フロア往復,できました!

退院準備もばっちりです.

早く明日が来ないかな!