子宮筋腫を開腹により全摘した話

子宮筋腫を開腹手術で全摘出するに至ったその過程を追っていきます

筋腫がすくすくと育っていた

さて、帝王切開で見つかった子宮筋腫ですが、

その時はまだ大きいものでも2㎝程度で、問題になるようなサイズではありませんでした。

「このままほっておいても問題ないですよ」

とも言われました。

 

だから私も大して気にしていなかったのです。

 

次に子宮筋腫に意識が行ったのは、下の子の出産も終え、2011年頃にたまたま受けた婦人科健診でした。医師がエコーの画面を見ながら「おや、筋腫があるねえ」と言ったのです。

「大きいので4㎝くらいかな」

 

あら。

しばらく忘れている間に少し成長してたのね。

 

でもそのときの医師も

「まだ、手術する段階じゃないね。ほっておいて大丈夫」

と言われたので、単純な私はまたそれからすっかり忘れてしまいました。

 

でも、筋腫は少しずつ、私の子宮の中外で育っていたのです。