子宮筋腫を開腹により全摘した話

子宮筋腫を開腹手術で全摘出するに至ったその過程を追っていきます

入院7日目~術後5日目

さて,病院のベッドの上で令和を迎えました.

平成から令和,こんなところで過ごすことになるとは予想だにしませんでしたが,人生何があるかわからないものです.

 

昨日のカフェインは非常に効果があってありがたいのですが,処方は一日3回食後です.昨夜は看護師さんが薬を持ってきたのが8時近く,それから飲んだので,夜,どうしても寝付けません.カフェインといえば覚醒効果.あまりにあたりまえですがぎんぎんです.しょうがないので消灯後もテレビを点けてみていました.

テレビは改元一色.どこもかしこもカウントダウンと街中のお祭り騒ぎを中継しています.

カフェイン効果でギンギンのわたし.当然,平成から令和に変わるその瞬間もばっちり起きていた……のかというと,なぜか日付が変わる5分前にふと眠ってしまい,気が付いたら令和になって5分経っていました.テレビには万歳三唱をする酔っ払いが映っていました.

あんなにギンギンだったのに,眠っちゃうのは一瞬でした.テレビを消して寝ましたが,まだ寝返りを打つとお腹に痛みが走るのでいちいち目が覚めます.早く朝までゆっくり眠れるようになりたいものです.

 

さて,今日も昨日のカフェイン効果で後頭部の痛みは軽減されているのですが,今度は頭全体の締め付けの痛みが加わりました.そして,頭が痛いので吐き気もします

ただでさえおいしくない食事,見るもの嫌です.

 

夕方の回診で,新たな頭痛が加わったというと主治医が「ストレスですかねえ.早く退院しましょうね」と言って帰っていきました.

 

ストレス……なのか?

 

そういわれればそうかもしれないし,違うかもしれない.

なんでもストレスのせいにしたら全部当てはまっちゃうよねえ.などと,しばらく悶々としてしまいました.

 

とにかくこれが良くなってくれないと退院どころではない感じ.

困ってしまいます.