子宮筋腫を開腹により全摘した話

子宮筋腫を開腹手術で全摘出するに至ったその過程を追っていきます

入院6日目~術後4日目

今日は昨日の痛みがさらにひどくなっています.

起き上がって5秒で痛くなりはじめ,1分を超えたあたりか首やら耳やら頭頂部にまで痛みが広がり,5分と起き上がっていられません.

 

いよいよおかしいと思い,ナースコール.

看護師に頭の痛みを訴えると,ほどなくして麻酔医がやってきました.私の訴えを聞いて,「じゃあ,カフェインを処方してみましょうか」といいます.

 

カフェイン?!

 

ちょっと待って,カフェインってあの,コーヒーとかリポDとかに入ってるやつ? 栄養剤みたいなもんじゃないの.

 

内心ぶーぶー文句を言いながらも,看護師さんが持ってきてくれたカフェインを飲むことになりました.

 

カフェインは,白い粉でした.

片栗粉みたいな細かい粉です.

そして,にがいです.口に入れるとじわじわと苦みが広がるので,慌てて水で流し込みました.

 

こんなものが,本当に効くのかな......

不安に思いながら横になっていたのですが,横になっていると痛くないので,カフェインの効果はわかりません.

1時間後,意を決して起き上がってみました.

起きて5秒後,痛んできません.

1分後,後頭部からじわじわと痛みが広がってきました.でも,横にならないと耐えられないほどではありません.

そのまま,30分くらい座っていることができました.

驚いたことに,カフェイン,効果ありです!

 

不思議なものだなと思ってググってみたところ,私の症状は「硬膜外穿刺後頭痛」らしいことがわかりました.抜いた際に髄液が漏れ出すことが原因だとか.そして,カフェインが有効だと確かに書いてあります.なるほど,これか!

それにしてもどうしてカフェインに頭痛軽減の効果があるんでしょうか.

 

ちなみに,起き上がって一旦痛くなると,横になったからといってすぐには軽快しません.仰向けになって待っていると,10分から15分くらいかけてじわじわと収まってきます.しかしそれを何度もやっているうち,手早く軽減する方法を編み出しました.

それは,仰向けになる前にうつぶせ,もしくは土下座の姿勢をとるのです.すると,1分も経たないうちに頭が軽くなります.そして軽くなったらすかさず仰向けに寝るのです.この方法なら,2分以内に頭痛は収まります!

硬膜外穿刺後頭痛に悩まされたらお試しあれ!