子宮筋腫を開腹により全摘した話

子宮筋腫を開腹手術で全摘出するに至ったその過程を追っていきます

入院5日目~術後3日目

さて,手術から3日が経ちました.

今日はいよいよ,背中の管が抜けます

初日から使っていないから,抜くことへの不安感はまったくありません.一刻も早く抜いて,自由になりたいものです.

 

午前中に麻酔医が来て抜いてくれるということだったので,ベッドを整理し,布団も畳んで隅の方に置き,わくわくしながら待ちわびておりましたが,やってきたのは11時半でした.

 

背中を向けると,「ちょっと気持ち悪い感じがするかもしれないけど,痛かったら言ってくださいね」といって,背中のフィルムをびりびりはがし始めました.麻酔のチューブは厳重に張り付けてあるのです.

 

「ちょっと気持ち悪い感じ」は,背中から管を抜くときに訪れました.結構長く入っているのでしょうか.背中に巣食ったミミズを抜いている感じというのか,細くて長いものを引き抜かれている感じがリアルにしました.ぞわっとしました.でも痛くはなかったので黙っていましたが.痛くはないけど本当に気持ち悪い.もうやりたくない感じです.

 

今回,結局術後の硬膜外麻酔はほぼ役立たずでしたが,それで痛くて七転八倒するかというとそうでもなかったです.痛み止めの点滴や薬で大丈夫でした.

麻酔がちゃんと効く人だったら,もっと快適だったのだろうと思いますが.

 

それにしても食欲がわかないですねえ.もう,お膳を見るのもいやになってきました.